河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

2020-01-01から1年間の記事一覧

「みんな人間だもの」

「ウラのウラまで浦川です」ABCラジオの番組です。3か月ほど前までは、金曜日だけだったのが、月~木の帯番組となりました。コロナ対策のため、時差出勤の恩恵で16:30過ぎくらいから聴けます。元々の金曜日が好きで会社の帰り道に聴いていました。 金曜日か…

免許更新

富田林警察署前の交通安全協会の待合室です。講習を待っています。前回は、更新直前に覆面パトにスピード違反で切符を切られました。今回は安全運転に努め(運良く)、2度目のゴールド免許となります。 コロナのせいで、完全予約制となった免許更新。10:30の予…

ナメゴ谷ツーリング

11月8日 ナメゴ谷ツーリングに行ってきました 紅葉はもうちょっと深まったほうが良かったかなという感じ。 前日が大雨で行者還林道(天川村やったかな)は濡れ落ち葉がいっぱい。 あかん、あかん、滑ってこけてしまう。本日はSR400の鱗滝さん、今日さん、…

勝率

9/6 (X) 丸山千枚田ツーリング 悪天候により中止 9/13(X)にぎわいの森ツーリング 悪天候により中止 9/22(○) 空手仲間と高野龍神スカイライン 9/27(○) 不動七滝ツーリング 10/10(X)にぎわいの森ツーリング 台風により中止 10/18(X)おにゅう峠ツー…

虫の音

今週のお題「暑すぎる」 道場の小学校はあと1週間ほど夏休みらしい。ということで、密室状態の体育館を開けると、ぶわあぁぁぁーっと猛烈な熱気が噴き出てきます。いやや、いやや、今からこんなとこで練習したら死んでしまう~ 皮膚がヒリヒリ、呼吸のたびに…

貧乏ゆすり

短かすぎる夏休みを終え、子供たちは新学期?が始まった様子です(過酷すぎる) 空手の練習も明日の水曜日から再開です。絶対にもたないという自信があり、その対策をしました。暑さに慣れておかないといけないので、先週、13時過ぎにトレーニングをして、14…

次男のバイクで早朝プチツー

2020.8.15 REBEL250 金剛山 滋賀で就職した次男がREBEL250に乗って帰省しました。 まだ寝ている次男に気付かれないよう(^^; バイクウェアに着替えてLEBELを走らせました。 行先は片道30分の金剛山ロープウェー入り口。単気筒の心地よい音とともに軽やかに登…

スローイン・スムーズアウト

カーブ → 曲がり切れないかも(ドキドキ) → 曲がってる途中でブレーキ(最悪) → バイク起きる(元々、バンクできてない) → 外に膨らむ(汗) こんな負の連鎖が悩みの種(バイク向いてないんちゃう?) スローインファストアウト 言葉は知っています。昨日の潮…

WR155R 進化 

WR155R クラッチレバー交換、ナックルガード RW155R ブレーキレバー交換、ナックルガード WR155R 可倒式ミラー いつも自分の買いたい商品のメモ代わりにこの文末にアマゾンへのリンクを張り付けています。前回そうした商品を購入。今日、バイクに取り付けま…

WR155R乗りたくなーい

WR155R乗りたくなーい。(ギアチェンジもリアブレーキもできないので^^;) ああ、でも乗らないといつまでも乗れないままになってしまう。オフロードブーツを履くと思うだけで気が重い。せっかくの晴れ間やし頑張って乗ろう! ブーツを履いてから、屈伸運動、…

在宅勤務休憩中

久しぶりの在宅勤務です(ちょっと休憩中です) 会社からノートパソコンが支給されました。 なかなかの優れモノで、これがあれば、普段会社で使っているPCをリモートコントロールできて、家にいながら会社のデスクにいるのと同じ状況となります。なんか、会…

オフブーツの壁

南伊勢ツーリングから2週間以上経つのにまだ目の周りが痛い。どうやらヘルメットサイズが合っていなくて長時間被っていたからのようです。以前のヘルメットは1時間も乗るとする頭痛に悩まされ、今のkabutoはXLサイズを買いました。ゆったりしてこれはいいと…

南伊勢ツーリング

ツーリング企画が上がっている。 南伊勢方面。去年もあったようです。、地道で伊勢まで行くという発想がなかったのでこれは参加表明するしかないな。時は6/27(土)。この前の河内和泉プチツーの時に、次は土曜日での企画も考えていると伺っていました。日曜…

フル参加

無事に一週間が過ぎました。何でこの年で体力の限界に挑戦し続けてるのか(あほです)。ただ今、時間差出勤で1時間早く出て、1時間早く退社します(08:00-16:30)。 帰宅時の車の混雑もまあまあで、安治川から約1時間で帰宅です。すると、18:30の練習開始に…

来週から日常復活

久々の空手練習後、さっそく腰が悲鳴を上げました(痛いわー) 特に足刀蹴りの際、腰にかかる負荷は大きく、もっともっと鍛えなければ。 6/7(日)やまびこの河内和泉プチツーリングへは、腰をしっかりベルトで固定しての参加です。WRは直立姿勢なので腰への…

今日もプチツー

WR155_2020_6_6 滝畑ダム_2020_6_6 ふくろうスタジアム 2020_6_6 2020.6.4 富田林市民会館~ 約3か月ぶりの練習です。すっかり緩んでしまった体で果たして動けるのでしょうか。呼吸を重視する空手なのでマスクはありえません。(でも念のため持って行こう) …

Xデー

Xデー(空手の練習再開日)が決まりました。6月4日(木)富田林市民会館です。 以前は、とにかく走ってさえいたら何とかなるという感じで、体力維持は走ることでした。それが3年前に腰を痛めてから右足にしびれが出て50m走ることもできない有様に。幸い、…

プチ・ツー

WR155(滝畑~かつらぎ) 昨日も通勤にWRを走らせました。ピンクナンバーのスクーターにガンガン抜かれます。気にせず、ゆったりモードで快適です。帰宅時にはウーバーイーツのバイクと何台か遭遇したけど、見ていてヒヤヒヤします。慌てたらあかんよー。 今…

勝手に予想

大阪府の吉村知事もバイクに乗っていて、たまにはツーリングにも行きますとおっしゃっていました。バイクの越境ツーリングについて、自分も乗るから皆さんの気持ちが分かりますが、非常事態宣言が解除になっても、いましばらくは、府、県またぎのツーリング…

慣らし運転中

慣らし運転ってどうすればいいんやろ。何回転以上回してはいけないとかあるんかな。それを調べるのも面倒で(ググったらすぐに分かると思いますが)。急の付く運転をせず、法定速度近辺で走ってたらいいんとちゃうかな(適当) 金曜日は富田林→弁天町 通勤片…

RW155 やっと100km

松原の2りんかんに行ってきました。 いろいろと欲しいものはあるけど、優先順位一番は電源。スマホのナビの電力消費は大きくて、ナビタイムなんて、信じられない速さで残り数パーセントになってしまいます。シガーソケット2Pで1,980円+工賃5,000円 自分で出…

アベノマスク着荷

うわさのアベノマスクがポストに入っていました。 いろいろと不評のマスクです。466億円かかったとか、検品に8億円とか。 シミがあるとか、虫が混入しているとか。返品は元払いだとか・・・・ 実際のマスクは、思ってたよりも随分としっかりしていました。何…

在宅勤務中

本日、在宅勤務中です(その休憩時間です~) 日曜日もWRにまたがりました。金剛山の近くまで行ってUターンしてきました。30kmくらいでしたが楽しかったです。やっぱりお尻が痛くなります。更に股間が痺れてきます。乗り方が悪いんかな。まあ、どっかりと座…

早朝お散歩~

2020.5.9 5:30起床、いそいそとバイク用の服に着替えて準備。6時前にWR155セル・オンッ! パルルルルッっと乾いた軽快なエンジン音です。この音なら早朝でも迷惑にならないな。ここは富田林。PLタワーのほうからR309へぐるっと一周してから、目の前の金剛…

WR155納車

WR155 正午過ぎにバイクショップからTELあり、準備できましたとのこと。 早速、早退(こらこら)して帰宅~ 正直、マジェSのほうがかなり速かったです。振動もかなり感じます。 ちょっとマイナスイメージの乗り出しですが、そんなんも振り切るほどのかっこよ…

GW中に続けたこと

ひっそりと終了した今年のGW。一つだけ続けていたことがあります。「休肝日」です。例年ならシラフでいる時間のほうが少ない連休なので、これは快挙といえます。 最近、17:00くらいには帰宅していて、空手にも行けず、ついつい酒量が増えていました。お腹周…

GW最終日~

8:30からトレーニング開始! 気を付けないといけないのはやりすぎることです。 限界オーバーの筋トレした後って、何故かよく風邪をひいたりします。体力メーターがゼロになったとき、ヒュッとウィルスが入る瞬間が分かる時があるような気がします(ややこし…

GW4日目

①MJ→WR155への任意保険の変更準備。これでばっちりOK! ②シャープ 卓上 プラズマクラスター兼加湿器の分解清掃 会社のPC横で活躍しているのをこの連休で持ち帰りメンテナンスです。これと、クレベリンで仕事中はウィルスをガードしています。(コロナ騒ぎの前…

GW3日目

自宅待機期間中は、勉強するのにもってこいの時間だっ! 筋トレするのもいいねー、って、分かっちゃいるけどそんなに強い意志もなく、まずは机周りの整理整頓から始めましょう~ 1ヵ所整理を始めると、瞬く間に部屋中が目も当てられない状況になります。ああ…

GW二日目

親孝行MJのおかげで俄然、距離の縮まったRW155。 車両本体価格399,000円 諸経費込みで49万円ほど。 下取り引いた残額340,000円(思ってたより大きかった) とりあえずへそくりの10万円を出して後は何とかしよ(なんとかなるんかー) っと、えらいこと忘れて…