河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

南伊勢ツーリング

 ツーリング企画が上がっている。

 南伊勢方面。去年もあったようです。、地道で伊勢まで行くという発想がなかったのでこれは参加表明するしかないな。時は6/27(土)。この前の河内和泉プチツーの時に、次は土曜日での企画も考えていると伺っていました。日曜日に体を休めるから助かります。

 しかし、前日の6/26(金)はコロナで延期になっていた社内の歓迎会があります。

何とか1次会で切り抜け、22時過ぎには帰宅。ちゃちゃちゃっと明日の準備をし、就寝。翌日までアルコールが残ることもなくツーリング当日。紹興酒は後に残らないのがいいです。

 7:00に松原のローソン集合。増車したばかりのSR400のKYOさん、ハーレー1200Lのディーさんが先着していました。リーダーSR400の鱗滝さん、やまびこメンバー紹介の1ページ目に載っている隼のタケさん、私の5名で出発。第二集合場所の橿原ローソンには、T-MAXの熊さんが待っていました。

 梅雨のさなかです。午後からの雨の予報も出ている中でのツーリング開始!

 往路 道の駅で、巣から転落した燕の赤ちゃんをタケさんが元に戻してくれ、今日の

ツーリングに幸先の良い出来事となりました。燕の恩返しがあるといいですね~。

 快走路をゆっくり走ります。という癒しのキャッチフレーズでしたが、へたくそな自分にとったらなかなかのハイペース。WR155やったら間違いなくついていけなかったよ。

 ライダーの皆さんが大好きなクネクネ山道が苦手です。

減速はリアブレーキから。目線は遠くに。曲がる方の肩をすとんと落とすように脱力して、バイクの邪魔をしないように、セルフステア、セルフステアとカーブのたびにぶつぶつ言いながら曲がっていました。先行者のラインどりを真似たりしながらの走行です。楽しむ域に達するときは訪れてくれるのでしょうか~

 伊勢に行ってんから、お土産は赤福もちしかないな。ところが道の駅に売ってない。

スーパーにもコンビニにも。伊勢のどこにでも売ってると思ってました。赤福もちはどこへ行けば買えるんやろ、大阪とかのキヨスクかな。いやいや、地元で買えないとあかんやん。

 昼食は、丸魚食堂で、カツオの定食をいただきました。新鮮で美味しかったなぁ。

そこで同席したタケさんから衝撃のお話を聞きました。3年ほど前に、オフ車(XT125)を買って、高野龍神スカイラインから林道に入って行った際、転倒、足の骨折、そしてドクターヘリでの救助、病院へ運ばれたとのこと。ドドドド、ドクターヘーリー?

WR155を入手した自分と重なる部分が多く、ビビりまくるのでした^^;

 あれだけのワインディングを走り回っていると、今のは上手いこと曲がれたかなというのがたまにあります。人より速く走りたいっ!という気持ちはなくて、どんなカーブでも、スムーズに通過できるようになりたいなと思います。流れるようにカーブを走り抜けるライダーってかっこいいもんなぁ。

 

 今回のツーリング、T-MAX熊さんがたくさんの写真を撮ってくれました。

画像を残すというのはいいもんやなぁと思いました。

 

2020.6.28(日)

昨日の走行距離340km CBF600SA 燃費23km/ℓ

ものすごい疲れてます。眼窩の周りが痛くてたまらない。右手の握力が低下。

とにかく体中がだるいなぁ。やっぱり、相当な緊張状態で走ってたんやろなぁ。

メンバーの方は、丁度いい距離とペースでしたなんておっしゃってたけど、恐るべし先輩の皆様方。これも慣れなんかな、これが日曜のツーリングだったら、翌日の月曜日、ヨレヨレになっての出社、更に、晩は空手の練習。いや、あかん、それは絶対に無理やわ。日曜に行くときは、月曜日は仕事休も(おいおい)