河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

オフブーツの壁

 南伊勢ツーリングから2週間以上経つのにまだ目の周りが痛い。どうやらヘルメットサイズが合っていなくて長時間被っていたからのようです。以前のヘルメットは1時間も乗るとする頭痛に悩まされ、今のkabutoはXLサイズを買いました。ゆったりしてこれはいいと思ってたのですが、大きすぎるのもヘルメットが動いて、今回のように正体不明の痛みにつながったのかな。ヘルメット下の水泳帽みたいなキャップの縫い目もその原因かもとにらんでいます。

 松原2りんかんでサイズを測ってもらうと、58.5cmのLでした。オフ用品はあまり充実していなくて、選べるヘルメットも少ないのですが、デザインが気に入ってwinsのX ROADのLを購入。閉所が苦手なのでフルフェイスの圧迫感を避けていたのですが、被ってみたら、いけるかなと思えました。

 7/12は飯高町の林道ツーリングです。参加表明済み。それまでにブーツを入手しておかなければ。ブーツって高いなぁ。ヘルメットで2.5万。ブーツ買ったら軽く5万越え。うむむむ、痛いな。でも安全には代えられない。一番欲しいのはFOX。何か8万とか9万とかしてるし。3.5万円くらいのがあったけど納期が全然間に合わない。いろいろ探して、お手頃価格で(それでも高いよ)、W2というのを購入。

 12日までに届いて良かった。どれどれ履いてみよう。

って、なにこれ、カチカチやん。スキーブーツ?足首がピクリとも動かないねんけど。

アチェンジとかリアブレーキ操作できるんかな?  乗ってみよう。やっぱでけへんやーん。左足をペダルから持ち上げて1速に入れると、そのまま。シフトアップできないよーっ。リアもペダルから足を持ち上げないと踏めないので、変に踏むとロック確定。1速で走り続けるんか~(30kmくらいしか出ないよー)

あれあれあれっ?なになになにっ? 運転できなくなってしまったぁーっ(ーー;)

 かろうじて、足元を見ながらぎこちなくシフトアップできた。でもニュートラルに入ったりして信号スタートは緊張のかたまり。この絶望的な状況は何なんでしょう。

林道ツーリングなんて行けるわけないやん。集合場所にさえたどり着けないかも。

 ネットで検索すると同じように苦労した皆さんの声がありました。オフブーツは足を守るため強固な作りになっているが、少しでも柔らかくするには、屈伸などをすると良い。後は慣れのようです。いやいやいやいや、慣れへんって。少しの時間でも、走らせるのですが、これがもう、ストレス増幅して、まぶたの痙攣が止まらないよ~(^^;

 ぎこちないながらギアチェンジはかろうじてできるようになってきました。問題はリアブレーキ。支点がない状態からのブレーキは恐ろしすぎる。なので、土踏まずではなく、かかとをペダルにのせたらブレーキできるかもと思い、今度試します。

 悪戦苦闘している最中、日本全国、記録的な豪雨。飯高町ツーリングも延期となり、正直、安堵するのでした。ブーツを履いて普通に運転できるまでもうエントリーできないよ~

 昨日、SOX富田林店に行って、ブレーキペダルの位置を下げることができるのかどうか聞きました。できるとのことだったので、とにかくブーツに慣れて、それでもあかんかったら、下げようと思います。

 36年ほど前、XT250Tの時もオフブーツを履いていたけど、こんな苦労した覚えはなかったよ。ブーツが安全に進化した結果なんかな。WR155RがXTの時みたいに街乗り専用にならないためにもこの難所をクリアしなければ。焦らずに、この夏は慣れることに専念しよ。林道ツーリングはそれからかな。先は長そうやけどがんばろー。