河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

2023-01-01から1年間の記事一覧

練習納め

2023.12.23(土) ぷくぷくドーム~ 今日は練習納めです。 練習はいつもより早めに切り上げてクリスマス会をしました。 本部からも3名参加してくれました。1時間ちょっとしっかりと練習してからのビンゴ大会は大いに盛り上がりました。 練習風景の動画も撮って…

真っ白な

炎の三番勝負 10月 大阪府連大会 11月 沖縄全国大会 12月 鹿児島棒術競技会 終わったー(この間、会社の決算もやったよー) 先週の今頃は新幹線で鹿児島に向かってました 棒述競技会、残念ながらアレには届かず でも参加して良かった。前日、武学舎の開放時間…

2023.12.10 錬心舘棒述競技会 ゼッケン8

なんとなく

会社の決算業務もひと段落。その間も水、木、金、土の練習にはほぼ参加。 まだ先だと思っていた「棒術競技会」が来週になりました。10月の大阪府連大会(司会進行)、11月の沖縄全国大会(審判)、そして12月10日は選手として参加。(大丈夫~?) 棒術「徳嶺の棍」…

練習用

練習時に着用する防具の一例です。 ご参考まで😊

鹿児島への準備完了

12/10の錬心舘 棒術競技会への参加のため、新幹線とホテルの予約をしました。 ピーチで行こうと思ったけど、「棒」は別料金だし、いろいろ考えて新幹線にしました。なんて余裕な選択をしている場合ではなく、ピーチは残り4席だったし、新幹線も満席に近い で…

やったー

38年前、大学の学祭で焼き鳥を焼いていた日以来の日本一。阪神タイガースが日本シリーズを制しました。親父に見せたかったなぁ。 第7戦先発青柳の好投が大きかったな。 ノイジーの3ランホームランに勇気づけられたよな。 今シーズン、本当に楽しませてもらい…

沖縄より

第51回全国錬心舘空手道大会 於 沖縄 昨日、無事に終了しました。 結果は総本山HPや、各地の皆様のHP、ブログ等を ご覧ください。(ここに書かんのかい) 参加者数は少なめの小ぶりな大会でしたが、 近年稀に見るハイレベルな大会でした。 錬心舘の結束力が高…

スマイル工務店

毎週土曜日のMBS「せやねん」の人気コーナー スマイル工務店。今日のラジオ(メッセンジャーあいはらのYOUはこれから)で言ってたけど、15時間労働で、ギャラ7,500円やって。時給500円💦 40年前のバイトの単価やん😅 そんなスマイル工務店に応募しました🥳 「ウルト…

秘密兵器 2

2023.9.9(土) 残暑厳しすぎる 谷ガキ鍬 鍬の縁が受けるような形になっています。 普通の鍬とどう違うのか使ってみないと分かりません。 畝をたてるのに役立ちそうです。 これが良かった。 耕すのは、先日買った土おこし3本フォークと、普通の鍬に任せて、…

2023.5.6 ぷくぷくドーム1/4アリーナ北西

2023.5.6(土) ぷくぷくドーム 15:00-18:00 ゴールデンウィークも残り2日という土曜日。 祝日でもないし、体育館は押さえてありました。 でも誰も来ないかもしれない そうなったら一人で型と棒の練習しよ。 そんなことを思いながら12:00-15:00の 団体さんと…

2023.7.9 風姿花伝

2023.7.9 離見の見(りみのみ? 何やろ ) 錬心舘総本山からのA4判封書に入っていたのは 「錬心舘 棒術競技大会」のお知らせパンフレット でした。 そこに冒頭の言葉が載っていました。 気になってググってみると「りけんのけん」 でした なになに、世阿弥と…

2023.6.17 白帯さん登場

こんにちは 2023.6.17(土) 気温30度 今日は15-18時が空いていなくて、 初の12‐15時です。暑そう~ 9-12時を使用していたのは剣道の皆さん。自分も剣道出身ながら、入り口から洩れ出る防具の香り。熱気とともにホールに充満してるんやろなぁ 時間が来て…

2023.6.3 河南支部 ばんび組発足

こんにちは 河南支部に”ばんび組”を新設しました 正式な入門も歓迎ですが、小学生になるまで”ばんび組”として空手の基礎を養う期間とすることにしました。 -------------------------------------------------------------------- 今年1月にコロナ感染し自…

2023.5.20 ぷくぷくドーム〜

2023.5.20(土) ぷくぷくドーム〜 今週も水、木、金、土の4回練習参加(よーやる) 水、木は初段受けを目指す小6が2名います。 毎週休まずに練習し続けてきました。黒帯は目前 です。がんばれー 3日間、茶帯くんたちを見た後の土曜日。 あの茶帯くんたちも最…

2023.5.13 ぷくぷくドーム 1/4アリーナ

はぁーはぁーぜぇーぜぇー 水、木、金、土 4日連続の練習クリアー 仕事がまぁまぁキツいと、こうして空手の 練習があるというのは精神的バランスがとれて いい感じ。空手がなかったら潰れてるな 水、木、金の本部練習をこなし、土曜日の 河南支部。昨夜、探…

2023.5.4 新支部スタート

こんにちは! 24年ほど前、同じタイトル【空手365】で まぐまぐからメルマガを配信していました。 当時は、子供2人と錬心舘空手道に入門した 親子3人白帯日記みたいな感じでした。 36才だった私は11月には還暦となります 昨年は四段師範の免状をいただきまし…

秘密兵器と、この夏わが家のヒット商品

久しぶりに用事のない日曜日の午後 今朝は5時半から畑へ行ってきました 先週ぐらいからサツマイモたちが驚きの成長ぶり。 負けじと黒豆もグングン生い茂ってきて、一帯は 樹海となりました(^^; 去年はカボチャの樹海やったなぁ 2023.9.3 畑 黒豆、サツマイ…

視界

2023.8.17(木) 市民会館〜 本部練習は夏休み明けの初日です。 その間、河南支部は土曜日の練習をしていたので、 例年のように倒れそうにはならないやろう なったー もうあかん、倒れる。立ってられへん。 視界が狭くなってきたー 何とか最後まで耐えましたが…

当たった🍺

こんにちは 平日のお昼休みのルーティーン アサヒパークでスクラッチを削ります。 かれこれ3年くらい続けてるかも 以前、目指せ100万うまい!GOLDという記事を書いたことがありますが、いつしか1,366,855うまい!GOLDポイントが貯まっていました そのポイン…

居場所

こんにちは 2023.8.5(土) 晴れ カンカン照り☀️ 河南町ぷくぷくドームでの練習は15:00~ 14:30頃に着いてホールの前で待ってると、 その間に軽い熱中症 (廊下熱いわー) 15時になってホールに入ると、冷蔵庫?キンキンに 冷えています。12-15時に使ってい…

初練習

3月25日(土) 15:00少林寺流空手道錬心舘 河南支部(まだ承認されていないので、予定です)練習初日を迎えました。14時過ぎに体育館に到着事務の方にご挨拶。手土産は受け取ってもらえず。(儀礼の範囲内なのでいいのではないかなと思いますが、きっちりしてる…

ITパスポート

イタリアへ行くときのパスポートではありません。 (つまらない冗談のようで、本当にそう思っている人いると思う^^;) 社会人として備えておくべきITに関する 基礎的な知識が証明できる「国家試験」です。 会社で、若手を中心に取得するよう指示が出ました…

春先

新支部用にキックミットを新調しましたどんな蹴り心地かなー楽しみ、楽しみ〜3/25から、新支部スタートです。実際はまだ支部承認されてないから、4月いっぱいは体験入門期間です。道場の総合体育館は、完全抽選制。えっ、それじゃあ練習出来ない週もでてくる…

喜びと悲しみと

5回目の卯年です。 自分が還暦を迎えるなんて想像してなかったなぁ (遠い目) 3月2日 長男夫妻に第一子誕生! 名実ともに”じいじ”になってしまった。 孫バカにはならないと思ってたけど、”みてね”のアプリにアップされる孫を見ていたら自然とほおが緩みます…

抱負

昨年○月、x日の受験審査終了後の面談時、支部を持つ意志を問われました。私はこれからも現在の道場のお手伝いをしていくのみで、支部開設の意思はない旨の返答をいたしました。 宗家先生からは、創始宗家が当地にて開山をし設立を高らかに宣した時、たった一…

出向期間終了~

2年間、ラインブログに出向していました(^^; ラインは生活に欠かせないものになってるし、そのブログ機能なので誰が無くなると思うでしょう。無くなるんです。 ラインブログからは、アメブロかライブドアブログに移行できるようです。 大半の方がアメブロに…

社内報

年2回、社内報が発行されます。その新年号に投稿依頼がありました。1月1日号なのに、発刊はこれから発行前にラインブログに投稿しよ-----------------------------------------------------題・卯年空手とバイクの365新年あけましておめでとうございます。「…

あしたの君へ

今週は在宅勤務しています。退屈なオンラインセミナーの合間にたまたま読んだYahooニュースに電気が走りました⚡️これから自分が進む道標に出会った気持ち カレー店で100円の代金を払えなかった少年…社会人になり、店で発した言葉に店主は涙(読売新聞(ヨミ…

おかか

動物病院でデスクカレンダーをいただきました。1月 ねこちゃんが書初めをしています。「おかか」 そっか、そっか、おかか食べたいんやあまりにも可愛くて、もう一つもらって会社で使っています。仕事中、いーっとなっても、これを見たらほっこりと落ち着きま…