河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

ITパスポート

イタリアへ行くときのパスポートではありません。

(つまらない冗談のようで、本当にそう思っている人いると思う^^;)

 

社会人として備えておくべきITに関する

基礎的な知識が証明できる「国家試験」です。

 

会社で、若手を中心に取得するよう指示が出ました。

 

私は現在59なので、特にとる必要もなさそうで、後輩たちに取得するようハッパをかけておけばいい状態です。

 

でもそれやったら付いて来ないなぁ

 

率先垂範かぁ

 

よっしゃ分かった俺も一緒に勉強するわっ!

 

グループ員4名 居酒屋で決起集会を開き、

みんなで合格を目指すこととなりました。

 

本を買って読んでると、そんなに高いハードルでも

なさそうです。でも500ページを超える量は

先に読んだ内容をことごとく忘れ去らせるに十分。

 

浅く広いんですよ。自分としては、1回目流して

読んで、2回目しっかり読んで、過去問やったら

合格できるかなぁと思ってるのですが、どうやろ。

 

今、1回目の312ページ目です。

 

基礎理論とアルゴリズムというところ。

 

全く馴染みのない分野でどないしょー

 

2進数と16進数

 

意外と面白いかも

 

まぁ、受験しないとしても(逃げに入ってる^^;)、

やたら飛び交う横文字もこの学習を通して知ってる

単語となって、それこそ、ITに関する基礎知識が

身につくかな。(合格して証明できないと意味ないよー)

 

おっさんの頑張っている姿を見せてやろー