河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

2021-01-01から1年間の記事一覧

縮んだ🤭

細君ROOKS、スタッドレスに交換完了❗️------------------------------------------------------寒波来襲で初雪、目の前の金剛山もうっすらと雪化粧です❄️------------------------------------------------------1週間ほど前、会社に着いた6:30頃の月。地震…

畑と紅葉と鴨

「なぁ27日、ツーリング行っていいかな」「27日は前から出かけるって言ってたよね‼️」リンちゃん(ミニチュアダックス)を見ている予定を忘れていたわけでは無いけど、一応、聞いてみただけ(やっぱ、あかんかったか)和歌山の大銀杏はまた次の機会に行こう13:30…

120‼️🤭

はぁーはぁー、ぜぇーぜぇー終わったーっ、決算業務完了〜😵といっても、会計事務所の税理士さんにほぼ丸投げ😆 それでもいろんなデータを渡したり、問合せへの対応やら、あーじゃら、こーじゃらで、休みの日も仕事してました。リモートワークできる環境というの…

滝汗💦

明日は久々に金剛山まで走ろかな。開放感マックスのフライデーナイト。飲み過ぎたー6時くらいに出発予定が、起床8時しゃーない、今日はやめとこ。(お酒残ってるしね)アイロンがけでもしよか細君よりも自分の方がキレイに仕上がるのでアイロンがけはぼくの仕…

効かせる

宗家講習から2週間経過。最初の1週間は、放心状態。その日に向けて張り詰めた日々だったので、見事に緊張の糸が切れました。(ぷっつーん)断酒中に、この季節だけの「ひやしぼり」を横目に我慢してたからなぁ。(弛緩しすぎた)そして今。打ち込んだ時に、どう…

第五世代レスキュー

普段、意識的に「疲れた」「しんどい」とは言わないようにしています。(口に出すとおしまいな気がする)9/11,12の土日で、鹿児島・総本山の講習を受講してきました。科目は「公相君(クーシャンクー)」「棒術、徳嶺の棍」新大阪駅で、ホームに進入してくる新幹…

書いてしまった😆

休肝日継続二週間。(漢文みたいになってしまった)肝臓がやられたというわけではありません。11月の昇段審査、それに先立って行われる、9月の宗家直伝講習の準備のためです。宗家とみっちり3時間マンツーマンでの講習が二日間。生半可な気持ちでは臨めなくて…

明日、今日より笑顔になれる😊

"夢にときめけ""明日にきらめけ"ROOKIES(ルーキーズ)である。キセキであるー。でもなんで、今、ルーキーズ😆オリンピックで熱せられた心が向かったのは、Amazon Primeのルーキーズでした。(代わりに見る、熱い番組を探してたんやね😅) そして更に燃えてきたーっ…

オリンピック・ロス

ワクワクの止まらない毎日。そんなオリンピックが閉会してしまった。 常識からすると、開催するべきではなかったのでしょうが、TV、マスコミの作り上げた常識なんてクソくらえ(失礼)! 東日本大震災からの東北復興五輪という理念が果たされたかというとそう…

横田、野球の神様って、本当にいるんだな

by 鳥谷 敬(千葉ロッテマリーンズ)この本の帯を読んだだけで目頭が熱くなりました。(本文読んで泣いた。横田ぁ、応援してるよー)本の題名は【奇跡のバックホーム】興味のある方はネット検索してくださいね〜(内容、書かんのかいっ!)本が好きです。日がな一…

おかん

80歳まで車を運転し、卓球に汗を流したおかん。免許を返納し、電動アシストの自転車に乗っていましたが、だんだんとその乗車姿が危なっかしくなってきました。(ふらついてるよ〜) 老いても子に従わないおかんが珍しく、「自転車止めるわ」と言い出しました。…

練習再開

2021.6.23(水) KS小学校体育館ほぼ2ヶ月ぶりの練習です。(吐くかも〜)毎日、朝練していたとはいえ、体が動くか不安。今日に備えてしたことは、2週間前から冷酒断ち(缶ビール1本+焼酎はいつも通り)、先週の土日は、一度心拍数を上げておきたくて、ウォーキン…

周波数

ラジオが好きです 小6の頃、朝からABCラジオで、「おはようパーソナリティ中村鋭一です」を聞いていました。(しぶいっ) 中学生になると、ジャイロアンテナ付きのラジオを入手。今も続く「おはようパーソナリティ道上洋三です」、晩はMBSヤンタン、ABCヤンリ…

レスキュー2

「ピィ ピー ピィ ピー」「カタカタカタカタカタ」「ピィ ピー ピィ ピー」「カタカタカタカタカタ」何やら、ただならぬ緊迫した気配がするぞ。細君が、「おった、田中さん(仮名)とこにおるっ!」隣家の田中さんとこのフェンスにひな鳥が止まっています。ま…

レスキュー成功😆

転落していたサナギをダメ元で瞬間接着剤で固定。今朝、見ると、脱皮していました瞬間接着剤レスキュー、大成功〜 残念ながら、チョウチョの姿は見てないけど、公園で何匹か飛んでたから、うちの子かもしれない。 その公園では虫網を手に走り回るガキ!失礼…

お大師さんパワー

2021.5.9高野山まで、往復100kmほど走りました。 奥の院を参拝しました。途中、弥勒の石というのがあって、触るとご利益があり、持ち上げて上の段に置くことができると、願いが叶うらしい。 おりゃっ、石の下に手は入ったけど、持ち上がらない。マサさんによ…

親父の化身?

母が近くの公園にお弁当を持ってピクニック。その時、カラフルな野鳥が近寄ってきました。食べ残しをあげると喜んでついばんだそうです。「あほやなぁ、もっとはよきたらもっとあったのに。」喋りかけると、何の警戒もせずにさらに近付いてきました。そこに…

がんばった・ウィーク

金剛山ロープウェイ乗り場付近にて。登山客が続々と入山していました。このGWで、80km、50km、90km 少しずつ走行距離を伸ばしました 途中に、千早川マス釣り場があります。自然を感じて、釣ったマスをその場で食べられます。ファミリーで、グループで密にな…

オムニバス

2021.5.106:30 晴れている☀️午後からは明日にかけて雨模様なので、そそくさと着替えました。07:00 V-ストローム650XT セル・オン!水越峠を越えて金剛山の奈良側に。そこから葛城山等の麓を走ります。今度は、竹内街道を走って大阪に戻ります。途中から、南…

やってしまった😅

土曜日は仕事が休みです。でも少しやっとかないといけないことがあり、会社のPCにリモートで接続しました。 すぐに始めたらいいのに、このラインブログで、どんな方が、こんな自分の書いたのを見つけて、"いいね"を付けてくれてるのか、エクセルに入れてたら…

お姫様抱っこ

12年間、1日たりとも離れたことのなかったリンちゃん。長男の結婚式で2泊3日の置いてけぼりをくらいました。宿泊先はいつもの動物病院。大丈夫かなぁ 3日振りの自宅前公園です。もう、置いて宿泊はしないから安心してね。 本来なら、1年前にハワイで挙式でし…

南の島

とある南の島にいます。不要不急の外出が戒められている最中に心苦しくありますが、結婚式出席のため、関空より飛び立ちました。台風2号の影響か、風が強いです。今日は晴れ渡り、オーシャンビューが広がっています。セミが鳴いています。蝶々が飛んでいます…

除菌化粧水

「えっ、何て?」 細君から、よく、聴き直しをされます。 他にも、プライベートな会話の時も同じ。 そうです、話す声が小さいらしい なので仕事の時は意識的に大きな声で、ゆっくりと話します。 空手の時は、体育館に響き渡る大声を出して号令を発し、後輩た…

W納車

2021.3.19(金) 片道30km、車通勤しています。 堺から天王寺方面へのあびこ筋走行中、大和川を越えたあたりで渋滞発生。左車線の車が順番に右ウィンカー(事故かな)。 その原因箇所に差し掛かりました。皆が避けていたのは、バイクのトップケース。幸い、本体…

小さな命

4月5日、満開の桜の中、次男が生まれました。 あまりの小ささに涙が溢れ出ました。 予定より早く出てきたせっかちな赤ちゃんは、保育器の中で、ぼくは生きてるよと、しっかりと動いています。 たらいにお湯を張って初めての沐浴。片手の平に収まる小さな小さ…

早朝、お散歩ツー

2021.4.3(土) 6:30に、金剛山に向かいました。 片道20kmほど。往復1時間くらいのプチツーです。 モリモリ溢れるような鬼のトルクです。クネクネ山道を3〜4速でドゥルルルルゥ〜っと、Vツインの鼓動とともに軽やかに駆け上がっていきます。 目的地のロープウ…

キックの鬼

行くぞー、ゴングだー、飛び出せファイトー(おーっ)出てくーるやつには、ワンツーパンチーノックアウトだー、右回し蹴りー今だ、チャンスだ、真空飛び膝蹴りーキック、キック、キックの鬼ーだー行くぞー、男だー、力の限りー(おーっ)逃げる奴には、三段蹴り…

新しい風

2021.3.26 ソランくん、小4が入門しました。茶帯1級、シュウヤ(360度開脚?で、背中を押してくれてた子)の友達らしい。3年ほど前に、シュウヤくん、ソランくん、共に見学に来て、その時シュウヤくんだけが入門しました。ソランくんはサッカー団に入ったらし…

目指せ、100万うまいGOLD❗️

Asahi Park という、アサヒビールのサイトがあります。 Asahi Park お酒を楽しむためのエンタメサイト!「Asahi Park」気軽に読めるコラムやクイズ・ゲームなどお酒を楽しむための情報がいっぱい!アサヒパークで、お酒をもっと楽しもう! www.asahibeer.co.jp …

W納車

2021.3.19(金) 片道30km、車通勤しています。 堺から天王寺方面へのあびこ筋走行中、大和川を越えたあたりで渋滞発生。左車線の車が順番に右ウィンカー(事故かな)。 その原因箇所に差し掛かりました。皆が避けていたのは、バイクのトップケース。幸い、本体…