河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

120‼️🤭

はぁーはぁー、ぜぇーぜぇー
終わったーっ、決算業務完了〜😵

といっても、会計事務所の税理士さんにほぼ
丸投げ😆 それでもいろんなデータを
渡したり、問合せへの対応やら、あーじゃら、
こーじゃらで、休みの日も仕事してました。

リモートワークできる環境というのは、土日祝
も仕事ができるということだと判明🧐

決算期であっても空手があるし、一切の残業
なしです。そのしわ寄せは土日へとなるのも
仕方ないかなぁ。

後は月末の申告、納付で完了で〜す😤

------------------------------------------------------

絶好のツーリングシーズンは、毎年、1番
忙しい時期と重なります。

さぁ、Vスト発進やーっと思ったら、外は
冬っぽくなってきてる🍂

バイクには1週間に一度だけ、10kmほど
乗っています。(畑までの往復💦)

作業着に長靴姿がやけに似合うVスト。

鍬をくくりつけて畑へ。

石灰、鶏糞積んで畑へ。
ただ今、Vストは畑への直行便となってます。
ツーリングも行こなー😅
荒れ放題、草だらけだったのが、段々と畑らしく
なってきたよー😁 

------------------------------------------------------

しゅうやくん(小5)が、初段受け。
以前、360°開脚の時に背中を押してくれていた
茶帯の男の子です。全ての審査を終え、試割り。

工務店経営の本部長が用意する板は、試割り用の
ものではなくて、普通に工作物に使う硬いやつ。

小学生は普通2枚ですが、しゅうやくんの蹴り
ならいけるやろうと、3枚に挑戦することに。

一歩踏み込んでからの後ろ廻しが力強く飛んできて、
ミシッと板にミートした感触があったものの、一発では割れず。躊躇せんと思いっきりこいっ❗️  その後、
見事に板がはじけました。

この板3枚は、子供の足には負担が大きかったかな。
かなりかかとが痛そうです。

本部長が痛み止めのスプレーを取り出して、
しゅうやのかかとに噴射。

「せんせー、むし、むし」 ???
「むし、むし」  (虫?無視?)
その間も、シューっと噴射する本部長。

んっ、120?

「あーっ、ほんぶちょー、それ、ワンプッシュの
  蚊取りスプレーですー」(120回使えるよ〜)

半ベソのしゅうやに、手持ちのエアサロを改めて
噴射。

本部長、自分の時は、このスプレーで治ったとか😅

まぁ、これでしばらくは虫も寄ってけえへんやろ🤣

※審査は高得点で合格し、無事、黒帯となりました。
黒帯がスタートライン。頑張っていこーなー👊🏻

--------------------------------------------------

【名入れができる】
私の友人が運営しています。何かと便利ですよ〜

---------------------------------------------


近くの明治池公園
久々におかんとウォーキング
5〜60羽の鴨が飛来していました。

おかん  「このカモ、食べれるんかな」

せっかく遠路はるばる飛んできてんから
鑑賞だけにしといたってくれ〜😆

-------------------------------------------

 【編集後記】

北海道のスノーレパードさんのブログで、
雪虫というのを知りました。この虫が飛ぶと
初雪が近いという、冬の使者です。

北海道限定の虫かと思ってたら、日曜日に
自宅で確認。もしかして雪虫? ほわほわ、
ふわふわと浮遊していました。


関西ではワタムシと呼ばれているみたい。
冬を知らせる妖精🧚‍♂️🧚‍♀️のようです。
しかし、その実態は、アブラムシとのこと🤭

その2日後、めっちゃ寒くなった。

雪虫すごーい。

アブラムシであっても君を認めるっ😄