河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

おかん

 80歳まで車を運転し、卓球に汗を流したおかん。免許を返納し、電動アシストの自転車に乗っていましたが、だんだんとその乗車姿が危なっかしくなってきました。(ふらついてるよ〜😥)

 老いても子に従わないおかんが珍しく、「自転車止めるわ」と言い出しました。ふらつき運転を目撃されて決断したようです。(ほっ)

 しばらくして実家に届いたのは、電動アシストの三輪車😂 (やめなかったんやね😅)

 といっても間もなく85歳。足が弱ってきています。
やっぱり歩くのが1番でしょう。できるだけ休みの日には一緒に歩くようにしています。(名札をつけてたら介護スタッフそのもの)

 杖ではなく、ノルディックウォーキングポール(スキーのストックみたいなやつ)を両手に持っての全身運動。1時間ぐらいで4〜5回の休憩を入れながらの介護ウォークです。💦

 今月初旬、セミの鳴き声が聞こえ始めた頃。

セミが鳴き出したな」
「どこ? 聞こえへんで、あんたの耳鳴りとちゃうか?」
「耳鳴りとちゃうわっ」 (耳鳴りしてへんし)
「高音とかが聞こえへんようになってきたんちゃうん?」
「この前、病院でそう言われた」
「まぁうるさい(セミの)音が聞こえへんだらちょうどいいかもな」

(って、なに、ひとの耳鳴りのせいにしようとしてんねん〜っ😆 )

 おかん、ただいま、ジグソーパズル、折り紙、編み物、その他何やかやと忙しそうです。

 今日もこれから姉宅に行き、夜は孫たちに麻雀で遊んでもらうらしい。(よーやるわ😵)
------------------------------------------------------

 アマゾンプライム鬼滅の刃は27〜28回くらい見ました。(ブームになる前から😁)  子供たちからもどんなけ好きやねんっ!と呆れられています。(好きやねんからいいやん。ほっといて〜)

 マスク作りのプロがいます。
職場で、善逸柄のマスクをもらいました。
友達の子供に鬼滅マスクを頼まれた際、端切れが余ったということで、ぼくにそれが回ってきました。


内側まで鬼滅やー😆
うわーめっちゃ嬉しい〜(←本気で喜んでいる)

でもこれ、どこでつけたらいいんやろ。
絶対にイタイやつやと思われるよな。😅

空手の時しよかな。低学年にはウケるやろうけど、4年生以上になったら、白い目で見られそう。ひいては指導力の低下につながるかもしれない。(やめときー)

つけた時のリスクの方が大きいけど、これをつけたら棒術を極められるかもしれない。あきらめない心も宿るかもしれない〜。(影響受けやすいタイプ^^;)

いや、そもそも(担当税理士さんの口癖うつった〜🤭)
マスクはウィルス対策なので、何のリスク心配してるのやら。(今後の指導力でしょう😤)

 えーっと、このまま、書き続けても着地点が見つかりそうにないので、ここらへんで失礼いたします。

 近畿もそろそろ梅雨明けかな〜☀️

 昼からは棒術の練習だぁーっ、おーっ‼️

 それではまた〜(^^)/

------------------------------------------------------

【名入れができる】
私の友人が運営しています。何かと便利ですよ〜