河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

練習再開

2021.6.23(水)  KS小学校体育館

ほぼ2ヶ月ぶりの練習です。(吐くかも〜😰)
毎日、朝練していたとはいえ、体が動くか不安。

今日に備えてしたことは、2週間前から冷酒断ち(缶ビール1本+焼酎はいつも通り😆)、先週の土日は、一度心拍数を上げておきたくて、ウォーキングしながら上りの傾斜は走りました(心臓バクバク、汗ドバドバ) 。
以上。

あかーん、絶対に準備不足。(身体、重たいよ〜)
体重は変わってないけど、筋力、持久力は確実に落ちてます。(自分を甘やかしすぎたー、あほー)

嘆いてみてもしゃーない。(前向いていこー)

練習日です。

子供受けのよい、V-スト発進!(GO! GO!)

心なしか子供達の表情が硬いです。
(わかる、わかるよぉー、がんばろーねー)

毎回、どんな練習かというと

1.体育館を10周ほど走ります。(子供たちと競争して
 ここで力尽きることが多い。やってもーたぁー)

2.ストレッチ(入念に〜)

3.腹筋50回、腕立て伏せ50回、背筋、ブリッジ等々

4.更に違う箇所ストレッチ(みっちりと〜)

5.足上げ100本

ここで一旦、小休憩(ここまで30分ぐらい)

6.正座、黙想、礼 (練習開始っ!)

7.準備運動(どんなけ〜)

8.基本練習(マスクのまま大声で号令かけます💦)

 四股突き、空間突き、前蹴り、錬心舘足刀蹴り、
 下段払中段逆突き、中段受中段逆突き、手刀受け、
 足刀蹴り、下段払中段逆突き中段受け

 各20本(今はマスクしてやってるので10本ずつ)

    「前進後退」
 上の基本を6歩前進6歩後退する移動練習。

  正面に礼、お互いに礼

  一旦休憩(ぜーぜーぜー、み、みず〜😵)

9.型練習

 拳手法
 南光(アーナンクー)の型
 汪輯(ワンシュウ)の型
 半月(セーサン)の型
 鎮東(チントー)の型
 五十四歩(ゴジュウシホ)の型
 抜塞(バッサイ)の型

 もう、動けませーん、一旦休憩(ここまで90分)

   残り20〜30分で、各自の級別練習、ミット蹴り等。

 この時間、本部長が子供たちを引き受けてくれて、自分の練習をしました。この間から自宅で練習していた、公相君(クーシャンクー)の型です。

 あかん、足腰が弱りすぎている。踏ん張りの効かないこと甚だしい。こんなんいくら順番を覚えたところで意味ないなぁ。型が瀕死の重症。(どないしょー)

復活させるには、地道なトレーニングしかないよなぁ。わかってるねんけど、それが一番しんどいのです。(泣き言ってる場合とちゃうよー、頑張るしかないよぉー)

 20:00
 みんな顔を上気させてよくがんばったねー😊
 本日参加者 6名 今日もお疲れ様でした‼️

 まん延防止重点措置で、体育館使用は20時まで。
たった2時間ですが、いい汗かけました。帰宅したら、
1kg減。真夏とかは、普通に2〜3kgくらい落ちます。
水分なので、すぐ泡の麦茶で元に戻りますが💦

 帰宅後のビール、何でこんなに美味しいねんー
五臓六腑に染み渡るとはまさにこの瞬間。このために練習したみたいなもんです。(おいおい)😆

----------------------------------------------------
2021.6.24(木)   市民会館 レインボーホール

 内容は寸分違わず昨日と同じ💦
今月から22年目突入です。水・木・金の週3回。昨年までの13年間は月曜もあり、週4回でした。(よーやる)

 うちの本部長は、これを50年。まさに悠久の時を流れる大河の如く、続けてこられました。

 鹿児島の離島みしま村を出立して60年、少年は大工となり、工務店を開き、ボクサーから、錬心舘空手道の地区本部長となり現在に至ります。

 今日まで、当たり前のように続けられてきたことに凄みを感じます。

 骨折で入院していても病室から練習に通ったとか、手先の酷い怪我も、セロテープを巻いて平気な顔をしていたり、肩の損傷も腕立て伏せで治したり、漫画のような伝説も数知れず。

 どうも何でも腕立て伏せしたら治ると思ってはるようです。(しかも、本当に治る😆)

本日参加者 15名 お疲れ様でした〜

今日のビールも感無量〜(生きてて良かったぁ😁)

----------------------------------------------------
2021.6.25 (金)   KSN小学校

練習再開、3日目

蓄積疲労でクタクタながら、身体が戻ってきた感じ。

最初の走りで、子供たちの挑発にのり、ラスト2周をダッシュ。(はい、ちーん、体力使い切りました😵)

今日も頑張ったー💦

本日参加者 12名 お疲れ様でした〜😄

金曜の夜が1番解放されます。

ビールが美味いっ😁

----------------------------------------------------
2021.6.26(土)    今日やん❗️

今回もだらだらと書いてしまいました。
ここまでお付き合いいただきありがとーございます。

バイクに関して

 V-Strom650XT  めっちゃ気に入ってます。長く乗り続けます。

 ただ一つの難点は、デカすぎること。(そんなん、買う前に見た瞬間に分かってたけど😅)

 大阪市内への通勤や、ちょっと本を買いにとなった時に小回りの点で難儀さを感じるのでした。

 やっぱり、125ccくらいのがもう一台あったらなぁと思ってしまいます。なになに、クロスカブCT110?
ハンター125? 

    昔で言えば渡辺貞夫さんのCMが話題になったヤマハ タウニーみたいな感じで街に馴染んだスタイル。「いいなぁ〜これ」「いいでしょ、これ」懐かしい〜

 クロスカブに150cc出たらいいなぁ(出てほしいなぁ)
高速をカブで走ってたら2度見されそうです。😆

 来春、会社の移転で、車通勤ができなくなります。
電車通勤いややなぁ。バイクにしようかな。クロスカブ
欲しくなるやろなぁ。今はバイク買いたいなんて絶対に言われへんしなぁ🤭 

 Vストの隣にクロスカブ。ニヤけてしまいます。

 あかんあかん、思考パターン読まれがちなので、考えただけでバレてしまいそう。(呑むとペラペラ喋るからのような気もしますが😅)

 細君も中型免許(オートマ)持ってるから、クロスカブ見たら気に入って、共有バイクということで、トントン拍子に話が進むような気もする。(捕らぬ狸の皮算用^^;)

今週の締めに、軽い筋トレをしました。
これから、月一回、体のメンテナンスの鍼灸院です。

それではまた〜 (^^)/

----------------------------------------------------
【名入れができる】
私の友人が運営しています。何かと便利ですよ〜