河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

お大師さんパワー

2021.5.9
高野山まで、往復100kmほど走りました。

 奥の院を参拝しました。途中、弥勒の石というのがあって、触るとご利益があり、持ち上げて上の段に置くことができると、願いが叶うらしい。

 おりゃっ、石の下に手は入ったけど、持ち上がらない。マサさんによると、この先にある、今なお弘法大師(空海)がお勤めを続けているという(中を覗いてはいけないらしい)社殿でお参りをした後だと持ち上がることがあるそうです(そんなあほな)。

 参拝後の帰路、再び、弥勒石に挑戦❗️
 おりゃっ、あっ、持ち上がった🤭
 上の段にも上げれました。マサさんによると、お大師さんの力を得たということらしい(マジで?😳)

  ダイバダッタの魂を宿したレインボーマンみたいなもんかな(知ってる方は50代以上ですね)
 なんか知らんけどパワーアップしてしまったよー。

 その後、ネットで見てると、男性は左手でしないといけなかったみたい。今度は左でもチャレンジやーっ😁

 ※これには訳があって、肘から先だけを入れて持ち上げようとしても力が入りきりません。ところが、肩まで入れると上腕二頭筋も使えて持ち上がったということでした😅  

-------------------------------------------------------
アゲハの幼虫が登場します。苦手な方スルーしてねー
   




雨対策にラックを置きました。

鳥についばまれないようにネットを張りました。
脱皮したよー
あっ、見つかったー 目が合ってるよー
右、まさにサナギになるところ。
左、最初にサナギになってたのに、場所が悪く、落ちていました。瞬間接着剤で付けてみたけどあかんかなぁ🥺

 ところで、あおちゃんたちがいなくなっています。
どこに行ったんやろ。どこかで無事サナギになってたらいいけど。新しい葉っぱを求めて冒険に出かけたのかな。鳥や蜂に捕食されていませんように。 

 細君が、「背番号を付けたいな」というくらいたくさんいたのに。今日、確認できたのは1匹のみ😥

 そういえば、はらぺこあおむしの作者さんがお亡くなりになったというニュースがありました。子供たちに何度も何度も読んだなぁ(しみじみ)。不朽の名作です。
素晴らしい絵本をありがとうございました。

-------------------------------------------------------
【名入れができる】
私の友人が運営しています。何かと便利ですよ〜