河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

秘密兵器 2

2023.9.9(土)

 

残暑厳しすぎる💦

 

谷ガキ鍬

鍬の縁が受けるような形になっています。

普通の鍬とどう違うのか使ってみないと分かりません。

畝をたてるのに役立ちそうです。

 

これが良かった。

 

耕すのは、先日買った土おこし3本フォークと、普通の鍬に任せて、これは土を薄く削り取る(草が簡単に削り取れます)のとか、畝間の整地、畝をたてるのも楽しみです😊 2,508円(税込)って絶対に値打ちあります。

今日のサツマイモ

今日の黒豆

15時からは、空手の練習 河南町ぷくぷくドーム~

 

今週は、水、木、金の練習をしてきて、

締めの土曜日行ってみよー


今月、初段受けが4名いるのでその練習がメインです。小6が2名、中1が1名、そして80歳のおとーさんがついに黒帯挑戦!

 

自分の父は80を過ぎたら要介護者となっていましたが、この方の体力は並ではなく、毎週、奇跡を目撃しているのだと思います。

 

子供たちから若さを分けてもらってるという感覚があります。そして、このおとーさんからはそれ以上のパワーを得ています。

 

90歳までは頑張るとおっしゃいますが、冗談に聞こえない(多分、本気でおっしゃってる😂。こちらが70歳まで続ける自身がない😵‍💫)

 

また、10月8日の 大阪府連大会に向けての練習もしています。

 

わが河南支部からも基本の部で2名が初出場です。

 

いつもよりちょっと練習に熱がこもってきました。

すると、海くんの目がウルウルしてきた😓。

毎週、空手の日を楽しみだと言ってる海くんなので

その気持ちのまま育てたいところです。

でも厳しさは必要だし、新米支部長の悩みどころです。

 

バンビ組、たくくんも来年試合に出てみたいと言って元気に頑張っています。

 

15-18時が練習時間ですが、大体17時過ぎには終了しています。

 

で、余った時間で自分の練習。12月の棒術大会に向けて棒を振りました。まだ出るかどうか分からないけど、準備はしておかなければっ💦

 

4連戦 お疲れさまでしたー

 

そして翌朝(今朝)、5:30 畑に行って、大汗をかいたのでした💦 

 

今週もガンバロー

 

少林寺流空手道 錬心舘

河内地区本部 河南支部

支部長 のむら