河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

2023.5.6 ぷくぷくドーム1/4アリーナ北西

2023.5.6(土)  

 


ぷくぷくドーム 15:00-18:00

 


ゴールデンウィークも残り2日という土曜日。

祝日でもないし、体育館は押さえてありました。

 


でも誰も来ないかもしれない💦

 


そうなったら一人で型と棒の練習しよ。

そんなことを思いながら12:00-15:00の

団体さんとの交代時間を待っていました。

 


そうしているうちに

義兄の哲さん、姪夫妻とその子供たちが

やって来ました。計7名中、練習するのは5名。

 


4月は体験入門期間で、今月からが本番。

 


しっかりと準備運動をした後、拳の握り方から

スタート。四股立ち、四股突き、空間突き、

前蹴りまで。

 


四股突きで、姪の旦那さん ヒロの引き手の

甘さが目につきます。

 


「もっと脇を締めてっ」

「締まらないっす」

「なんでやねん」

 


   ほんまや

 

 

偉丈夫な彼の発達した広背筋では真っ直ぐな

引き手が出来ず、脇が開いたようになります。

めっちゃ脇が甘く見える

 


どんなけ鍛えてんねん

 


ひまちゃん(7)、かいくん(5)も

よくがんばりました💮

 


つまり、今日は身内だけでした〜

 


体験入門期間は、空手の練習になっていなかった

けど、今日はなかなか良い感じ。地味な練習で

しんどいけど、最初にしっかりとした基本さえ

身につけたらその後の上達も早いし、がんばろー

 


それではまたー(^ ^)/

 


少林寺流空手道 錬心舘

河内地区本部 河南支部 

支部長 のむら