河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

2023.7.9 風姿花伝

2023.7.9

 

離見の見(りみのみ? 何やろ )

 

錬心舘総本山からのA4判封書に入っていたのは

錬心舘 棒術競技大会」のお知らせパンフレット

でした。

 

そこに冒頭の言葉が載っていました。

気になってググってみると「りけんのけん」

でした

 

なになに、世阿弥とな。風姿花伝となー。

 

棒術、公相君の講習で宗家先生から教わった

秘すれば花」も載っているようです。

 

ポチッとして、当日夜には風姿花伝が手元に

届きました。

 

サーっと流し読みしたところ、「秘すれば花」は

あったけど、肝心の「離見の見」がない

 

河内地区本部のグループラインに投稿したところ、

同様に当日、風姿花伝を入手されたT村さん情報に

よると「離見の見」が載っているのは、同じく

世阿弥の「鏡花」だったようです

 

でも内容はググって凡そのところは分かりました

(ふむふむ)

 

早速、練習時に、自分の後姿を見る目を持つことの

大切さを後輩たちに説くのでした。「後ろ姿を見る

ために、みんな、心のドローンを飛ばすんやっ!」  

 

で、棒術競技大会

 

青年部、壮年部(43歳以上)、実年部(57歳以上)

 

今、59歳なので、実年部かぁ、しかも若いほうに

位置している

 

いっちょ挑戦してみよかなぁ💦

 

道統少林寺流空手道 錬心舘

河内地区本部 河南支部

支部長 のむら