河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

おかか

動物病院でデスクカレンダーをいただきました。
1月  ねこちゃんが書初めをしています。
おかか」   そっか、そっか、おかか食べたいんや🥰
あまりにも可愛くて、もう一つもらって会社で
使っています。仕事中、いーっとなっても、これを
見たらほっこりと落ち着きます。今年は1月のままに
しておこう🥳

------------------------------------------------------
ダイコン収穫  ダックス大活躍❗️
タマネギ🧅、ソラマメ、順調に生育中
でも、一列まるまるダメになりそうなタマネギが
あって、隣のおとーさんから、油カスや化成肥料
をまくと良いとアドバイスもらいました。

さっそくホームセンターで油カスを購入しました。
今朝、バケツ🪣に入れて、水戸泉みたいに豪快に
タマネギの畝にばらまきました。

隣のおとーさん「いくらなんでもやりすぎや」😆

------------------------------------------------------
隣の隣の隣のおとーさん(推定75才くらい)から
自然薯をいただきました。

「えっ、畑で自然薯できるんですか?」
「ああ、できるよ!掘るのが大変やけどな」
「ジャガイモみたいに埋めるだけでいいんですか」
「そうや、ちょっと深く掘ってな、あとはユーチューブ
見とき」 だそうです😅

そのおとーさんもYouTubeでいろいろ
勉強しているらしい🧐

------------------------------------------------------
牛糞と油カスとピートモスを買いに行ったら
何とジャガイモ🥔の種イモが売り出されていて
まだ早いかなと思いながら3kg購入しました。
まずは土壌作りからです。

------------------------------------------------------
バイクに乗る防寒着が無くて、ワークマンで話題の
イージスを購入しました。パンツはセールで2,500円
で買えました。早速、今日着て行くと、暖か〜い🥰
EUROボア防風ウォームパンツ。3,900円
バイク用で膝の補強されてます。これは良い❗️
ハイランダー防寒、防水シューズ。2,900円

ワークマン紹介動画を見て買ってしまいました。
これで畑の往復は完璧だー😊

---------------------------------------------------
【編集後記】
今年の目標
月刊ペースを下回らない
(月に一度はアップする)

よしっ、1月はこれでクリアした😁

皆さま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

それでは、またー (^ ^)/

----------------------------------------------------
【名入れができる】
私の友人が運営しています。何かと便利ですよ〜
---------------------------------------------