河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

鹿児島への準備完了

 12/10の錬心舘 棒術競技会への参加のため、新幹線とホテルの予約をしました。

ピーチで行こうと思ったけど、「棒」は別料金だし、いろいろ考えて新幹線にしました。なんて余裕な選択をしている場合ではなく、ピーチは残り4席だったし、新幹線も満席に近い💦 でも何とか往復ともに席をキープできました~。

 

大会に出るなんていつぶりやろ。20年ぶりぐらいかな。この年でド緊張の開始線に立つなんて考えてなかったなぁ。就寝時に棒術のことを考えたら高揚して眠れなくなります(子供かっ^^;)

 

 棒術「徳嶺の棍」は現状、ただ動けているというだけで、練習すればするほどできていないことが分かってきて、ただ今、もがき苦しみ中です。日頃子供たちに言ってる、緩急をつけるというのが難しい。間を作ったらいいんかな。宗家先生は、その時の年齢に応じた型をしなさいとおっしゃってました。そのあたりにヒントがありそうです。あと1か月もがき続けよう!

 

 ところでこの棒術、しんどいなぁ💦 これも力任せにしているからしんどいのかも。けど、体を引き締めるのには良いみたいです。健康診断でウェスト83cmだったので、メタボではないな😊 大会までの一時的なものではなく、修行を続けるつもりです。

 

 急に寒くなっていきなり腰痛気味だし、12/10に向けて体調を整えていくのが一番の課題です。万全の体調で臨めますように!

 

 あっ、レンタカーの予約まだやった😝

 

ところで、このブログ

タイトルが変わってきました。

少林寺流空手道 錬心舘への道」

→「空手とバイクと畑のの365」

→「河南支部長のブログ」

 

河内地区のHPを作るようになって、コンテンツを増やすため、こっそりと書いていた自分のブログを公開してしまったという現状。HPなんか個人情報だだもれやし😂

 

かといって内緒のブログを書く時間もなく、しばらくはここで空手のことメインで書こうと思います。同じく、コンテンツを増やそうとHPにBBSを作ったところ、想像通り、書き込む方がいなくて、そこも自分のブログと化しています😂

 

そういえばこのブログではHPを発表してなかったかも(そんな大層なものでもないけど)。今回のブログのどこかにリンク張っとこ。(こっそりとー)

 

それではまたー

 

少林寺流錬心舘空手道

河内地区本部

河南支部長 のむら