河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

免許更新

 富田林警察署前の交通安全協会の待合室です。講習を待っています。前回は、更新直前に覆面パトにスピード違反で切符を切られました。今回は安全運転に努め(運良く)、2度目のゴールド免許となります。

 コロナのせいで、完全予約制となった免許更新。10:30の予約で、10:10ぐらいに着いてしまったところ、「いいですよー」と受付をしてくれました(いいんかいな)。そんなんやったらもう少し早く行ってたら、今現在進行中の講習、受けられたかも。次回講習まで、40分待ちで、これを書いています。

 バイクで来ようと思ったけど、いい天気なので、約20分歩いてきました。会社は有給休暇です。

 後、1年半程で会社が移転すると同時に、駐車場がなくなるので、車通勤できなくなります。毎日、60km乗ってたのがサンデードライバーになります。バイク通勤にすればいいのですが、毎日はしんどいかな。郊外での通勤ならいいけど、大阪市内は無茶な運転が横行しすぎで命が足りなくなります。やっぱり、大人しく電車にシフトです。新社屋は駅から歩いて1分やし。ただ、そうすると、今みたいに、18:30からの空手の練習には間に合わなくなるかな。

 ようやく、会場に入りました。受講してきます。

 ここからは帰宅後の自宅からです。やはり、早く受け付けてもらっても、講習は同じ時間だったみたいです^^;  優良運転者のそれだったので、事故のビデオ等見ることもなく、30分で終了。約3週間後ゴールド免許が郵送されてきます。

 右直事故は常に頭にあるけど、今日は人が道路を渡るとき、右から来た車両より左から来た車両との接触事故が2倍以上となるというのを知ったことが大きかったです。つい先日、同僚が通勤時に、信号待ちの小学生二人が、ヨーイ・ドンの構えをして、赤信号を走りだし、目の前でその二人が次々に跳ね飛ばされて、救助にあたったそうです。

その小学3年生2人は右からの車の通過のみを見ていて、信号も左からの車も認識できていなかったんやろな。

 ますますの安全運転を心がけます。