河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

虫の音

 今週のお題「暑すぎる」

 道場の小学校はあと1週間ほど夏休みらしい。ということで、密室状態の体育館を開けると、ぶわあぁぁぁーっと猛烈な熱気が噴き出てきます。いやや、いやや、今からこんなとこで練習したら死んでしまう~ 皮膚がヒリヒリ、呼吸のたびに器官を熱せられた空気が行き交います。自分が子供だったら泣いてるよ。これでマスク着用の練習なんて自殺行為(結局するのですが^^;)

 大急ぎで窓という窓を全開(早く空気よ入れ替わっておくれー)

 この地獄の熱さの中で走って、腕立伏せや腹筋や背筋やブリッジやストレッチなんかをして(フルコース)、ほぼ息も途絶えようとしているときに、ふと吹き込むそよ風。幸せのハードルが下がり切っている中、普段なら熱風にしか感じないのが、「なんて気持ちのいい涼風!生き返る~」となります。 「ああ、虫の音が聞こえる。もう秋やなぁ」って、あぶなーい、意識飛びかけてるよー。

 まずは全体力を消耗して準備運動終了(ていうか、準備の域を超えすぎてる気がするよ)。身体に力が入らないのは、今の筋トレのせいか、熱中症の症状なのか(多分、両方でしょう)、汗が噴き出て止まらんよ~ 流れる汗ではなくて、噴き出るのです。

 豊中の師範がフェイスシールドを勧めてはったけど、確かにマスクよりはいいかも。

でも、恐らく暑さのピークだった今週を乗り切ったから、もうマスクでもいいかなとも思います。マスクして練習してたら心肺機能が鍛えられるようで、実はちょっと気に入ってます(多分、あほです)。リングにかけろを読んで感化され、パワーリスト、パワーアンクル、アポロエクササイザーまで買った中学生の時と、思考回路はさほど変わっていないような気がします(^^;

 水、木、金 休み明け 3日連続練習乗り切りました(3日連続、軽い熱中症(*_*))

コロナ自粛期間で73キロ台だった体重が久々に68キロ台になりました(68.95)。

朝起きると、70キロ越えてました^^;(昨夜はほとんど干からびていた感じ)

 15.30 おっと、雨が降ってきた!雷の後、久々の雨です。涼しくなるといいなぁ。