河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

WR155R乗りたくなーい

 WR155R乗りたくなーい。(ギアチェンジもリアブレーキもできないので^^;)

ああ、でも乗らないといつまでも乗れないままになってしまう。オフロードブーツを履くと思うだけで気が重い。せっかくの晴れ間やし頑張って乗ろう! ブーツを履いてから、屈伸運動、しゃがんだり、横に揺らしたり(少しでも柔らかくなって~)。

 また南河内グリーンロードを走りました。約30km。ギアチェンジは意外にも大丈夫っぽくなってきました。ニーグリップして、土踏まずをステップにのせて、つま先は外に向けると良いらしい(ユーチューブ戸塚YSPさんから)。これはいいことを聞きました。まだまだ気を使うものの、シフトミスでニュートラルに入ったりすることもなく、1-6速チェンジできました。問題はリアブレーキ。

 スタンディングしてみて分かりました。その体制だと丁度いい位置にブレーキペダルがあります。スタンディング前提でのペダル位置なのかも。では林道に着くまでの一般道路ではどうしたらいいんやろ。今日現在で辿り着いたのは、くるぶしグリップで、膝は開いた状態だと、土踏まずをステップにのせてのリアブレーキが踏めました。右カーブだと、右ひざが開いてもいいのですが、左カーブで右ひざが開くとすごい不格好かも。でも前回の、リア、ノーブレーキに比べたら格段の進歩です。引き続き頑張ろう。

 ところで、まだ眉間あたりを中心に眼窩が痛いのですが、ヘルメットが原因としか考えれない。長時間ツーリングがとても不安です。明日の熊野路ツーリングはすごく魅力的なのですが、この体調では迷惑かけそうでエントリーできませんでした。雨で延期になってくれたらなんて不謹慎なことを考えたりしてしまったけど、天気予報は雨模様から晴になっていました。参加の皆さんの安全をお祈りしておこう! 次回の企画までにはヘルメット問題も解決しておきたいなぁ(けど、どうしたらいいんやろ)。

 また話し戻って、はたと気づきました。スタンディングポジションがベース?

いや、ちょっと自分の思い描くオフ走行とは違う気が・・・。林道って皆さん、ずっと中腰やスタンディングで走ってるんかな。自分としてはフラット林道って、木洩れ日の中、座ったまま適度な凹凸を楽しみつつ、トコトコと走るイメージなのですが、そんな都合の良い道はないんかなぁ(貴族か^^;)