河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

前提として

大好きなラジオを聴いていません。

通勤の車中は、ラジコで好きな番組を聴くのが楽しみでした。

今は宅建講座の音声を流しています。往復2時間以上なので塵も積もれば作戦です。

 

そんな宅建民法の特別法として作られたようです。

 

その目的は「消費者の保護」

 

なので、前提として、不動産業者はガラの悪い悪徳業者の扱いです💦

 

判定の基準が、可哀そうであるかどうかであったりします😂

 

問題はひっかけが多くて、勉強すればするほど、疑い深く、物事の裏側を読む癖が付きそうです。

まぁ、もともとが天邪鬼なので、意外と面白さを感じていて、自分に合ってるのかもと思ったりします。

 

内容自体は常識的な部分が多くて難しくはないのですが、覚えることが多くて細かく、記憶力低下の著しい現在、無謀なことしてるのかなぁーとも思います。(今から落ちた時の予防線を張ってる🤣)

 

まずはひと通りの講座を受けました。

 

今は、毎日練習問題を10ページやりながらテキストで復習といった感じ。

 

5冊ある練習問題のうち、1冊が間もなく終了。これらを最低3回は繰り返すようにとのことです。先は長いのか短いのか、ラジオ断ちしている成果は出ているのでしょうか~

 

空手は今週も、水・木・金・土 4回フル参加でした😆

 

明日は月曜日。今週もガンバロー😊

 

道統少林寺流錬心舘空手道

河内地区本部 河南支部

支部長   野村 桂太