河南支部長のブログ

錬心舘空手道・バイク・畑に関する日常をのんびり投稿

貝柱

みんな人間だもの、読まれませんでした(どてっ)

 

令和2年度の確定申告書作成完了!    

といってもたいそうなものではなく、医療費控除のみです。

結果、14,000円の還付。領収書の入力とか面倒ですが、捨ててはおけない金額なので国税庁の申告コーナーで作成しました。で、還付金の入金先は自分自身の口座ながら、家計口座であるので私の手元に還付されることはないのでした(涙)

 

ただ今、ホタテの貝柱にはまっています。

何の番組か忘れたけど、メイプル超合金の安藤なつさんが、お皿一杯のホタテ貝柱を一心不乱にパクパクと食べていました。いくら好きやからと言ってそんなに食べるか?と思っていたところ、細君が影響を受け、スマホで何やら注文している気配。

 

2-3日後、袋一杯に詰まった冷凍のホタテの貝柱が届きました(^^;

 

特に興味もなく、解凍された貝柱をワサビ醤油でいただきました。

 

えっ、うまー 先日見た安藤なつさんの夢中で食べる姿が蘇りました。

 

 いや、わかるわかる、これは我を忘れて食べたくなるよ。なつさん、幸せそうな顔してたのがめちゃめちゃ理解できました。

 

 しかも袋いっぱい詰まっていて3000円を切ってたみたい。さすがにこれを一気には食べれない(いや、多分食べれる)ので、5-6個解凍しては、晩酌に欠かせない友となりました。(あと3個だけ解凍しよ)

 

  3/7まで緊急事態宣言の延長が決まり、空手の各道場も20:00には終了しなければならなくなりました。その分、前倒しということで、18:00スタートです。 会社勤めの身としては、そんなに早くから参加できるわけないのですが、時間差出勤や、在宅勤務をフルに活用して、水、木、金、18:00~20:00 汗を流しています。意外なことに、これまでよりも内容が濃くなり、子供達の集中力も上がった感じです。

 

 そんな中、昨日のミット練習で、小3の女の子の前廻し蹴りに衝撃を受けました。

身体の使い方が上手く、威力も抜群。元々身体能力が高いのは分かっていたし、型も目を引くものがあります。入門して20年越えたけど、女の子でこんな中段蹴りするのは稀です。うちの流派は組手は高校生以上ということでその練習はできないけど、鉄は熱いうちに打てのとおり、今のうちに基本、型をしっかりと身に付けてもらおう。

 こういう子が現れると、周りが確実に引っ張られます。全員をまんべんなく育てるより、一人飛び抜けた子を養成したほうが結局は全体の底上げにつながります。しかし、そのへんの兼ね合いが難しい。人を育てるのは面白くもあり、最も手探りで難しいのです。えこひいきしてるとか思われるしね。

 

 突きが弱い小3の男の子に、「ぼくのお腹を思いっきり突いてみてみ」とお腹を出すと、ぶんぶん首を振ってできないと言います。君は極めて正しい! 人のお腹を力一杯殴れる奴はおかしい。でも、いいねん、これは練習やから。それなりに鍛えてますから。本当に優しい心の持ち主です。そういう優しい君だからこそ、強さも持ってほしいと思います。なぜならば、強さを持った優しさの方が説得力があるからです。(分かったような分からんような^^;)

 

 あっホタテ貝柱、解凍しなければーっ(いそげーっ)

[rakuten:kaiyo:10000119:detail]