ライダーの皆さんが大好きなクネクネ道が苦手です。
カーブ → 曲がり切れないかも(ドキドキ) → 曲がってる途中でブレーキ(最悪) → バイク起きる(元々、バンクできてない) → 外に膨らむ(汗)
こんな負の連鎖が悩みの種(バイク向いてないんちゃう?)
スローインファストアウト 言葉は知っています。昨日の潮岬ツーリングで、マサさんから、コーナーの立ち上がりからもっとアクセルを開けるようにアドバイスされました。更に、A吉さんから、その言葉を具体的にかみ砕いての助言。これが腑に落ちました(ほんと、昨日、参加して良かったなぁ)。
後方から見ていたら、スムーズさがなく、バンクできていないそうです(自覚あり)
「バイクは寝かさないと曲がりませんよ、アクセルを開けることでバイクは寝ます。アクセルを閉じたらこけます」(ごもっともながら、目から鱗の気持ちになりました)
ラインどりも教えてくれました。帰路の山道で実践。今までだったら絶対に、あかんと思って途中でブレーキを踏んでいたような深いコーナーを、アクセルを開け気味にして走ると、生まれて初めての感触がありました。曲がりながら、バイクが地面を捉えているような駆動力(と言うのかな)を感じ、その時はスムーズに曲がれ(多分)、車体も安定(していたように思う)、出口ではさらにアクセルを開けることができました(曲がれたよ~)。
ネットで検索したら、コーナーの入り口までに減速完了し、途中からフル加速みたいに書かれていました。自分の場合は、スローイン・スムーズアウトができるようになればいいかなと思います。
それにしてもA吉さん、何の力みも、淀みもなく、軽やかに、楽しそうに駆け抜けています。そうそう、必死さがないのです。かっこええなぁ。あんなふうに走れるようになりたいなぁ。
今回は、潮岬 近大マグロツーに参加してきました。
バイク:HONDA CBF 600SA
走行距離452km 朝6時過ぎに出て、19:15帰着。9~10時間は走ってたよ。
セルフステアを意識しまくって、腕に力は入っていないはずなのに、腕立て伏せでもならないような筋肉痛(どんなけ力んでたんやろ)。握力も低下。腰はやや重い感じ。でも、そんなことより、今回も、無事帰宅できたのが一番です。
ほんの少し、走るコツをつかめたから、次回、不安半分、楽しさ半分です(これまでは、不安の方が圧倒的に大きかったもんなぁ)。 安全は全てに優先する。その上で楽しめたらと思います。
※これは昨年の8月に書いたものを加筆修正しました。
初めてのラインブログ投稿で、フォロー、いいねをくださった皆さま、ありがとうございました。空手とバイクを中心にぼちぼち書いていこうと思います。お時間のある時にまたお立ち寄りください〜。
疲れが取れないのが悩みの種です。どうも眠りが浅いようで、その対策に飲んでいるのが「アサヒ 十六茶 やすらぎブレンド」。飲みやすくて気に入ってます。